プロフィール

初めまして。

当ブログを運営している田舎住みアラサーのサラリーマン、てんた(@temter_blog)と申します。

当ブログでは私がこれまで行ってきた副業の中でも、成果が出ている「動画編集」と「Web制作」について発信しています。

2022年現在も稼ぎ続けているため、情報の鮮度も高いと自負しております。

目次

自己紹介

1990年代鹿児島県で生まれ、現在田舎で彼女と同棲しています。

彼女の味噌汁が一番好きな食べ物です!

学歴は北見工業大学大学院の機械工学研究科を修了しました。工学部と言えど、プログラムを書くことはデータ整理程度であり、実務として使えるレベルではありません。

2019年にコロナの10万円給付で買った中古のカメラ(SONY α6400)がきっかけで、動画の素晴らしさ、ワクワクを知りました。

現在Web制作のお仕事を頂いているのも、この動画があったからです。カメラに感謝!

副業について

これまでの経験をご紹介させて下さい。

副業を始める前のてんたはこのように考えていました。

てんた

てんた「都会でお洒落に暮らしたいけど、今の仕事よりいいものを見つけられる気がしない。副業⇒フリーランスになりたいから、まずは自分にもできる副業はないかな。動画編集とかは興味ある。」

動画編集について

PremiereProのイメージ

副業の前に趣味程度で動画編集をしていました。最初はYoutubeInstagramに動画をアップロードするところからはじめました。

再生回数が多くなったり、「すごい!かっこいい!」というお褒めの言葉を頂いて、テンションが上がっていたのを思い出します。

これは仕事になるのではないか?

こう考え始めたのは、カメラを買ってから4カ月目のこと。

そこからオフライン、オンライン問わず営業しまくり、まさかの5万人超えのYoutuber(長ネギさん)の動画編集のお仕事を頂きました。(当時はらっしーちゃんねるという名前で活動していました。)

そしてその業績をもとに、企業からも依頼が来るようになり、今では大手企業の動画編集を継続的に依頼されています。

てんたに仕事を依頼したい方はお問い合わせください!

Web制作について

ブログ・Web・動画編集で稼ぐイメージ

動画編集を続けていく中で、クライアントからWebサイトの作成やってみないかい?とまさかの逆アプローチがありました。

これまで納期を守り、たまに怒られながらも頑張ってきた甲斐があったなと思い、二つ返事でOKしました。

しかし、世の中そんな甘くありませんね。

Webデザイナーってお絵描きじゃないの?

僕の期待を裏切るレベルでシステムの理解や、その他の知識が必要でした。

しかしクライアントに食らいつき、自分でも調べながらWeb制作を終えました。

そしたらなんと、2回目もお仕事を頂きました。

このままではWebデザインの仕事は出来ない!

プロ意識が芽生えた僕は、当ブログにも掲載しているデモサイトをフルスクラッチで作りました!
demosite

フルスクラッチとは、Webサイトを1から全てコーディングして作成する方法です。

まだレスポンシブデザインでなく、スマホだと型崩れしてしまいます。

HTML、CSSとはなんぞや?の完全初心者からここまで3カ月で作成しました!

正直、プログラミングの中でもC言語やFortranの経験がありましたが、HTMLとCSSは全く別物で苦戦しました。

とはいえ、今後は大きな収入を狙っていきたい僕は、動画に比べて単価が10倍以上あるWeb制作をもっと頑張りたいと思います。

アウトプットの大切さ

プログラミングを行うシーン

この経験を通して、僕はアウトプットの大切さを学びました。

皆さん何かしら夢があると思います。もしくは、悩まない生活を望んでいると思います。

そのためには何かアクションが必要です。しかしインプットだけでは先に進めません。

100点を目指すと、何もできなくなってしまいます。そこで僕はこう考えるようになりました。

これから副業したい、いずれフリーランスになりたい人に向けて、僕の経験から無料でコーチングしていきたい!

そして、それを年中無休で共有できる場としてこのブログを立ち上げました。

ブロガーとしては半人前ですが、仕事の取り方、あきらめの悪さに関して文字を通して皆様にお伝えできればと強く思っています。

このブログは、僕と、皆様の成長のプラットフォームになれば幸いです。

そして、素晴らしい出会いになれば十分と思っています。

至らない点が多々あるかもしれませんが、諦めずに頑張っていく僕のブログにコメントお願いします!

てんた

目次