【ブログ運営報告】1ヶ月目のPV・収益は?【考察・改善策・今後の目標】

副業でお金を稼ぐ、貯めるイメージ

ブログを始めて約1ヶ月(2/4〜2/28)が経ったので、運営レポートをまとめていきたいと思います!

本記事の内容
  • 30歳会社員
  • 動画編集・Web制作の副業で月5万円収益達成
  • 2017年に一度、ブログ挫折

それではさっそく見ていきましょう。

目次

ブログ運営1カ月目の結果

  • PV:81
  • 記事数:21本
  • 収益:0円

それではGoogleアナリティクスを振り返ってみます。

PV

Googleアナリティクスを導入したのが2月後半だったのでPVは100%取れていませんが、このような結果でした。

5日間で81PVは少ないと思いますが、まだGoogleさんから記事が認知されていないため、様子を見る必要があります。

・直帰率が53%と高い
・滞在時間が1分と最低ラインは担保

集客チャネル

集客チャネルとしては、2月に始めたtwitterが主なチャネルになっています。

ここは最初の内は仕方ないかなと思っています。

今後検索エンジンからの流入を狙っていきたいです。

主要チャネルはTwitter
検索流入も少々あり

記事数

記事数は21本で、平均3,000字ほどです。

主に動画編集・Web制作の初学者を対象にしています。

これからも動画編集・Webをはじめ、あらゆる副業の経験、ノウハウを皆さんに提供していこうと思います!

\第1位人気記事/

あわせて読みたい
【初心者向け】動画編集の副業で月3万円稼ぐロードマップ|3ステップで解説 「動画編集って本当に稼げるの?」 「どうやって仕事をとるの?動画編集を副業として行うスキルはないなあ」 このようにお考えではないでしょうか。 結論からいうと、初...

\第2位人気記事/

あわせて読みたい
【初心者】おすすめのWEB・IT系の在宅副業5選|稼ぎ方も合わせて紹介 この記事では 「給料プラス3万~欲しいな」「初心者でも在宅でできる副業はないかな」 このような悩みをお持ちの方に、現役で副業収入を月5万円以上稼いでいる私が解...

\第3位人気記事/

収益

収益は0円でした。なかなか堪えますが、最初の3カ月~半年はグッとこらえて記事を書き続けます。

契約しているASPは以下になります。



AdobeAffiliate

今はafbの申請中です。

上記のASPでほとんどの商品が扱えるため、これ以上増やさない予定です。

今後の展望

今回の反省点としては、以下になります。

直帰率が高い=想定読者の悩みをキーワードから考察できていない可能性
平均ページ滞在時間が低い=記事の全体の流れがうまく繋げられていない

よくなかった点としてはキーワードに対する想定読者の潜在的な悩みを考えられていなかったことです。

また、記事全体の構成をテンプレ化していないため、記事の統一感がないことです。

改善策

想定読者の潜在的な悩みを読み取る
記事構成のテンプレ化

上記を行うために、記事執筆の前に、狙うキーワードでのGoogleのTOP記事を読み、相場観を掴みます。

また、テンプレ化として、<h2>、<h3>だけでなく、ボックスまである程度細かく作ったものから書き始めます。

+アルファで可能最大で行うことは以下です。

+アルファで行うこと

読者が当然気になるであろう事、あったらためになる項目をより多く記事に盛り込む

3月の目標

・45記事を目標に執筆
・有料テーマを購入
・Twitterでの露出・交流を毎日2回行う

ブログ初心者が挫折する2~6カ月をどう乗り切るか考えた時に、「成長のため」を目的としました。

しかし、いつまでにどのくらい?

と言語化して決めておかなければただの概念的な理想論になってしまいます。

そのため、毎月自分が制御できる目標を決めていきます!

それではまた来月の報告まで頑張ります!

てんた

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

理系大学院を卒業後、大手電力会社に就職。プライベートで動画編集やWEBサイト作成により月収3~5万円を築く。「お金をもらいながら勉強する」をモットーにひたすら「できます!」と言い、アウトプットし続けている。インキャ

コメント

コメントする

目次